福井市自然史博物館

福井の自然に関する資料を一堂に集めた博物館。常設展示では、実物標本、ジオラマ、映像などを組み合わせて、福井県内の自然やその生い立ちについてわかりやすく展示。屋上展望所やテラスからは、福井平野を一望できます。また、足羽山のビジターセンターとしての役割も担っています。

  • 福井市の自然史を楽しく学べる 福井の自然に関する資料を一堂に集めた博物館。常設展示では、郷土の生い立ちや自然をジオラマやクイズなどを通して紹介しています。自然豊かな足羽山の岩石や、アンモナイトなどの実物標本、楽しい散策コースの紹介など情報が盛りだくさん。また、春と夏に開催される特別展のほか、昆虫や植物の標本づくりや観察会といった子どもたちに人気のイベント、天体観望会も定期的に開催しています。
  • 広い宇宙を身近に感じよう! 屋上の展望所には天文台があり、月や惑星、流星群などをテーマにした天体観望会を開催しています。レンズの大きさが直径20㎝ある高性能な屈折望遠鏡が設置されており、木星の縞模様なども観察することができお子さまだけでなく大人にも人気です。また、桜並木のライトアップなど、福井市街の夜景も楽しむ事ができます。
  • 遠くの山々まで見渡せる絶景テラス 福井市の街の様子を見たいときには、2Fの白山テラスがおすすめです。晴れた日には遠くの白山山系が見渡せるほか、春には足羽川沿いの美しい桜並木を上から見下ろすことも。福井市内で最も眺めの良いスポットとして知られ、足羽山の豊かな自然の中、鳥のさえずりや虫の鳴き声に耳を澄ませながら、迫力満点の眺めを堪能できます。

基本情報

電話番号
福井市自然史博物館 0776-35-2844
住所
福井県福井市足羽上町147
営業時間
9:00~17:15(入館は16:45まで)
定休日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・祝日の翌日・年末年始(12/28~1/4)
料金
一般 100円
70歳以上・中学生以下・障害者 無料
アクセス
JR福井駅から徒歩30分/JR福井駅前から清水グリーンライン(74系統)京福バス「足羽山公園下」「不動山口」下車徒歩10分/コミュニティバスすまいる西ルート(足羽・照手方面)「愛宕坂」下車徒歩約10分/福井鉄道福武線「足羽山公園口駅」「商工会議所前駅」下車徒歩約20分
駐車場
あり
備考
無料開放日・・・家庭の日(毎月題3日曜日)
山の日(8月11日)
文化の日(11月3日)
ふるさとの日(2月7日)
関西文化の日
ページトップへ