• HOME
  • Blog記事
  • 東尋坊周辺の観光地。福井が誇る絶景周辺の楽しみ方をご紹介します

東尋坊周辺の観光地。福井が誇る絶景周辺の楽しみ方をご紹介します

国の名勝・天然記念物、柱状節理世界三大絶勝「東尋坊」は福井県有数の観光スポットです。

そんな東尋坊の観光に欠かせない立ち寄りどころや、併せて訪れたい周辺のおすすめスポットをご紹介します。

ライター:福いろ編集部(2021~2022)
福いろ編集部(2021~2022)
13713ビュー
東尋坊周辺の観光地。福井が誇る絶景周辺の楽しみ方をご紹介します

最初におさらい、「東尋坊」とは?

  • 柱状節理世界三大絶勝の東尋坊
  • 断崖絶壁には、柵がなく、際までいくこともできます
  • 東尋坊越しに見る「雄島」と「雄島橋」
  • 中央に建っているのは「東尋坊タワー」です。周辺には多くの飲食店やお土産物店が並びます。

東尋坊は、福井県の北部、坂井市にある景勝地で、国の天然記念物です。柱状節理世界三大絶勝に数えられる輝石安山岩の巨大な柱が織りなす絶景と、柵すら設置されていない断崖絶壁が楽しめる福井県有数の観光スポットです。

東尋坊には食事処やお土産物屋さんがたくさんあり、ここだけでも十分楽しめるスポットなのですが、東尋坊のある坂井市三国町は、周辺にも魅力的なスポットがたくさんある福井観光のおすすめスポットなのです。

Column

東尋坊の名前の由来

「東尋坊」という名前は、同名の僧侶の名前に由来すると言われています。東尋坊は、当時福井県勝山市の平泉寺にいた岩手県出身の僧で、大変な暴れ者でした。そんな東尋坊に手を焼いた平泉寺の僧たちが東尋坊を誘い出して、酔わせた上で突き落とした場所がこの地であったそうです。

東尋坊周辺のオススメスポットをご紹介

  • 東尋坊
  • 東尋坊観光遊覧船
  • 越前松島水族館
  • コーヒー&レスト アメリカン
  • 三国サンセットビーチ
  • 雄島
  • 芝政ワールド
  • 浜地海水浴場
  • 池上ひまわりパーク
  • 休暇村越前三国オートキャンプ場
  • 坂井市龍翔博物館(旧みくに龍翔館)

Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

船から絶景とスリルを味わう「東尋坊観光遊覧船」

東尋坊観光でマストと言ってもいいくらいおすすめなのが、「東尋坊観光遊覧船」です。

約1kmにわたる絶景を海から見ることができる観光遊覧船で、深い海をザクザクと進み、世界的にも希少な奇岩群や絶壁に迫ります。


ライオンが座っているかのようなライオン岩、軍艦岩、ろうそく岩、雄島といった周辺のみどころをを約30分かけて巡ります。

景色はもちろんですが、注目すべきはクルーズガイドさんの解説!
ユーモアたっぷりで、たくさん笑ってしまいました。


東尋坊の絶壁を下から見上げるのは遊覧船の醍醐味。
迫力ある岸壁ギリギリまで近づいてくれます!
自然が作った荒々しい景色は見所がたくさんありますし、
大きな船で揺れも少ないのでご家族みんなで乗ってみてくださいね。


天候や風によって運行できない場合があるので、Twitterで確認してからおでかけください。

基本情報

東尋坊観光遊覧船

<住所>福井県坂井市三国町安島64-1
<電話番号>0776-81-3808
<所要時間 >一周約30分
<運航時間 >15分~20分の待ち時間で出航
※1名様でも出航
<営業時間>
通常営業: 4月~10月 9:00~16:00
冬期営業 :11月~3月 9:00~15:30
運休期間 :12/29~1/31(全便運休) 

定員 :80名×2隻、69名×2隻 

<料金>
大人(中学生以上) 1,500円
小人(小学生)750円

魚やカメと触れあえる「越前松島水族館」

見て触れて楽しく学べる越前松島水族館。

福井の幼稚園や小学校の遠足でも人気のスポットです。


生き物たちとの距離がとても近く、迫力満点!
ふれあいやショーも多く、一日中たっぷり楽しむことができますよ♪

大迫力の大型水槽館・海洋館では、エイやサメなどの大型の魚や、約3,000匹のイワシの大群が見られます。
館内は魚の美しさが映えるよう暗めになっていて幻想的。ゆったり泳ぐ魚たちを眺めていると時間を忘れてしまいそうになります。水槽の上からはエサやりも体験できます。

松島水族館といえば、ここ。

2階には水面がシースルーになっている珊瑚礁水槽「さんごの海」があります。海の上を歩いているような不思議な海面浮遊体験ができます。人魚のようなポーズや、寝転んだりして魚と一緒に写真を撮ってくださいね! 

  • イルカショー

そして大人も子供も楽しみな「イルカショー」♪
バンドウイルカたちによるジャンプやキックがダイナミック!
こんな風に観覧席側のステージに腹ばいでご挨拶してくれます。
目の間でイルカが見られるなんて……感動です!

イルカとふれあい、エサをあげることもできます(1日先着2名まで)。

ヒトデやナマコ、ウニサメやエイ、ミズダコもさわれる「ふれあい館」に、イシダイ・メジナ・マダイ・ブリ・イサキ・キジハタなど約20種類1,000匹もの海の生き物たちと泳ぎ、エサやりができる「じゃぶじゃぶ水槽」。
魚たちと一緒のプールで泳ぐという貴重な体験ができますよ♪

係員と一緒に箱めがねや水中めがねで海の生き物を探す「磯の生物観察会」も大人気!
透き通った海水に泳ぐカニやヤドカリ、運が良ければ魚も見つけられます。

他にも施設やアトラクションが豊富な越前松島水族館。
家族みんなで、「みて・ふれて・体験」してください!

基本情報

越前松島水族館

<住所>福井県坂井市三国町崎74-2-3
<電話番号>0776-81-2700
<定休日>年中無休
<営業時間>通常:9:00〜17:30
      夏季:9:00〜18:00
      GW・夏季:9:00〜20:00

     (4月29日~5月5日の土日祝日、7月16日~8月31日の土日祝日、8月11~16日)
      冬季:9:00〜16:30(11月1日~2023年 2月28日)
<入館料金>大人:2,000円
      小中学生:1,000円
      幼児(3歳以上):500円

オムライスが人気の喫茶店「アメリカン」

海沿いに建つレトロな外観が目を引く喫茶店「アメリカン」。
キレイな海を見ながら食事ができる抜群のロケーションです。

地元の三国町安島で海女さんが採ったサザエを使った、
一番人気のサザエのオムライス 。なんと1000円


和風ベースの醤油ライスとサザエがゴロゴロ入って美味しい!

おかわりもできる特製の肝ソースをたっぷりかけていただきます♪

基本情報

アメリカン

<住所 >福井県坂井市三国町崎57
<電話番号>0776-82-0418
<営業時間>10:00~暗くなるまで
<定休日>木曜

さっぱり軽いソフトクリーム「はんすう」

東尋坊から最寄りの道の駅、道の駅三国の駐車場には、「はんすう 道の駅みくに店」があります。

手作りにこだわり新鮮なミルクを使ったふわふわ食感のソフトクリームが食べられます。

軽くてさっぱりした甘味とミルクの風味がおいしいソフトクリーム。

三里浜オリーブオイルがかかったソフトクリームはかすかな塩気がマッチします。フルーツがたくさん入った期間限定ソフトもおすすめ。


基本情報

はんすう 道の駅みくに店

<住所>坂井市三国町山岸67-3-1
<営業時間>10:00〜17:00
<定休日>不定休

Instagram

はんすう 道の駅みくに店

三国サンセットビーチと温泉「三国温泉ゆあぽーと」

越前海岸の夕日が沈む海水浴場「三国サンセットビーチ」そのすぐ隣に位置するのが「三国温泉ゆあぽーと」です。


大きな窓から見える景色を眺めながら天然温泉に入れる展望風呂。

温泉につかり静かに広がる青い海や、少しずつ色を変えていく夕陽に染まった海を見ていると心も体も癒されます。


外には砂を落とす水道もありますので、海水浴のあとに寄っていく方も多いそうです。

2階にはレストランがあり、お食事からデザートまで、豊富に揃ったメニューを楽しめます。
サラサラの白砂を敷き詰めた砂浜エリアとバルコニーでは、青い空や日本海に沈む夕陽をみながらリゾート気分でくつろげますよ。

夕陽が海に沈み、暗闇と溶け合い、やがて闇に。時間ごとに表情を変える美しさに感動すること間違いなしです。

基本情報

三国温泉ゆあぽーと

<住所>坂井市三国町宿2-18-1
<電話番号>0776-82-7070
<営業時間>10:00~23:00
<休館日>毎月第3水曜日
<入浴料>
大人 (中学生以上) : 500円
坂井市在住の高齢者(65歳以上):400円
小人 (小学生以下):200円
障がい者 大人 (中学生以上):400円
障がい者 小人 (小学生以下):160円

まだまだあります。三国のおすすめ観光地

雄島
雄島
標高27メートル、周囲2キロの越前海岸では一番大きな小島です。土地の人は昔から、神の島とあがめています。224mの朱塗りの橋を渡り78段…
詳細を見る
芝政ワールド
芝政ワールド
日本海が目の前に広がる、遊びのテーマパーク。56万㎡の広大な敷地では、国内最大級の恐竜アトラクション「恐竜の森」、天候を気にせず思…
詳細を見る
浜地海水浴場
浜地海水浴場
透明度が高く海水浴だけではなく、魚たちも観察することができます。浜には色とりどりの貝殻が打ち寄せられ、海水浴の後には夕陽を眺めな…
詳細を見る
池上ひまわりパーク
池上ひまわりパーク
夏の盛りに咲き誇る、30万本のひまわりは圧巻。写真撮影や、花を摘んで持って帰ったりできるスペースもあり、自由に花や景色を楽しむこと…
詳細を見る
休暇村越前三国オートキャンプ場
休暇村越前三国オートキャンプ場
オートキャンプサイト50区画(キャビン6,ロッジ型テント5,テントサイト39)、温水コインシャワー、コインランドリー、売店
詳細を見る
坂井市龍翔博物館(旧みくに龍翔館)
坂井市龍翔博物館(旧みくに龍翔館)
明治12年にオランダ人技師エッセルの設計で建築されたといわれる龍翔小学校を、郷土資料館として復元したものです。千石積ベザイ船の5分…
詳細を見る

もっと見る

福井の夏を楽しむ観光スポット

あじさいにひまわり!の花たちを観賞できるスポット 、夏はやっぱり水遊び!福井県のプールと海水浴場、夜空に咲く大輪の花を楽しむ!花火大会 、などなど、暑いにおすすめの福井のスポットをまとめてみました。

福井の夏を楽しむ観光スポット

チェックしたい、東尋坊周辺で開催されるイベント

東尋坊周辺では、魅力的なイベントも開催されています。北陸三大祭りに数えられる「三国祭(5月19日~21日)」や三国サンセットビーチを会場に、名物の1万発以上の花火が打ち上がる「三国花火(8月11日)」は、県内でも最大級のイベントです。いずれも開催日が毎年同じなので予定に組み込みやすいのもオススメポイントです。

その他にも、座敷唄「三国節」の三味線と笛の音色とともに踊り手たちがまちを踊り流す「帯のまち流し(9月)」年に数回見れるというグリーンフラッシュに由来する音楽フェス「GREEN FLASH Fes」や福井名物越前ガニの解禁後に開催される「三国湊かに祭(11月)」などもおすすめですよ。

三国祭
三国祭
三国祭は今年も5月19日(日)~21日(火)に行われます。三国祭は江戸中期から続く歴史ある三國神社の例祭で、北陸三大祭のひとつです。…
詳細を見る
三国花火大会2024
三国花火大会2024
北陸最大級との呼び声もある三国花火大会。三国花火の名物である水中花火は、火のついた花火玉を海に投げ入れる難易度の高い方法。水面か…
詳細を見る
帯のまち流し
帯のまち流し
三国湊は北前船の寄港地として隆盛を極め、今も往時の情緒ある町並みを残しています。その三国湊を舞台に、毎年9月に、三国の座敷唄「三…
詳細を見る

まとめ

  • 日本初の西洋式捨石防波堤「エッセル堤」(重要文化財)

東尋坊は絶景だけでなく周辺にもたくさんの魅力スポットがあります。東尋坊周辺のスポットは、大人から子供まで、幅広い年齢層の方におすすめできるスポットばかりですし、紹介した全て駐車場があるので車で周るのにも便利です。
見て食べて、最後は日帰り温泉でゆったり。ぜひ、福井が誇る観光地、東尋坊を周辺のおすすめスポットもめぐって満喫してくださいね!

スポット情報

東尋坊

福井県で最も有名な観光スポット。

荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続く勇壮そのもの。

東尋坊
ページトップへ