福井市観光交流センター

北陸新幹線福井駅に隣接する新しい観光拠点

2023年10月にオープンした「福井市観光交流センター」は、福井に訪れる方をおもてなし、ご案内するための施設です。

1階には、待合室、トイレ、レンタサイクルなどの機能が揃い、2階にはカフェがあります。屋上には、新しくできた恐竜モニュメントが並ぶ恐竜広場も整備、駅での待ち時間を快適にすごすことができます。


1F

・屋内広場・階段広場(※階段広場は2024年2月ごろ開放予定)

 福井ならではの物販イベントや、階段席を利用したミニライブ、ダンスパフォーマンスの開催が可能です。

・待合・休憩スペース

・観光案内所(※2024年3月オープン予定)

 福井県内全域の観光案内、手荷物配所、雨具の貸し出しなどを行います。 

・レンタサイクル取扱所(ふくチャリ):6時~23時

 スマートフォンアプリを利用して電動アシスト自転車の貸出しサービスを 行います。


2F

・カフェ(さんじのおやつ):10時~17時(年中無休)

 お子様と一緒に楽しめるカフェをテーマに、お子様連れの方々にも満足していただけるような設計になっています。 

・展示・交流スペース

 小物づくりのワークショップやプレゼンテーションスペースとして利用できます。また、ギャラリースペースとして作品の発表や展示をすることもできます。 


RF

・屋上広場

 開放的な広場には恐竜のモニュメントが9体あります。これらのモニュメントは親子愛、家族愛をコンセプトに製作されました。
 これらは、新幹線の車内からも見ることが出来ます。また、スマートフォンの機能を利用し、大きな恐竜がたくさん現れるなどの仕掛けもあります。
 さらには、北陸新幹線福井駅のホームと同じ高さですので、新幹線開業後は同じ目線で新幹線を見ることができます。 

基本情報

住所
福井県福井市手寄1丁目1番1号
営業時間
6:00~23:00
(※観光案内所は8:30~19:00)
定休日
無休
アクセス
・福井駅と直結
関連資料

チラシ

ページトップへ