康継顕彰碑

家康より一文字を賜った、安土桃山-江戸初期に活躍した刀鍛冶 越前康継の顕彰碑

福井市宝永の住宅街にある、越前康継の顕彰碑です。

江戸時代、越前は全国有数の刀剣の産地として知られていました。その中でも最大の刀工集団が戦国時代末期に近江国から越前に移住したとされる「下

坂派」であり、その代表的存在が初代康継です。初代康継は「下坂市左衛門」と名乗ったと言われ、 近江国坂田郡下坂郷 (滋賀県長浜市)で活動していた刀工集団「下坂鍛冶」の中心的存在であったとみられています。

戦国時代末期に越前に移住、結城秀康(徳川家康の次男、初代福井藩主)のお抱え鍛冶となりました。その後家康・秀忠により江戸に招請され、刀を鍛えた際に徳川家の家紋である葵紋と家康の「康」の字を拝領し、康継と名乗るようになりました。

「康継」の名は初代以降も代々受け継がれ、子である康悦も二代康継を名乗り、初代に劣らない技量で名作を多く遺しています。

二代康継没後、三代目継承をめぐり紛争が起きますが、福井藩重臣や幕府役人達の仲介により江戸と越前の2つの下坂家に分立。それぞれ将軍家お抱え、福井藩お抱えの刀工として「康継」を名乗り存続します。越前・江戸の両家とも幕末まで刀工の名門として存続し、刀のほか鐔などでも趣深い作を遺しています。

基本情報

住所
福井県福井市宝永2-8-4
ページトップへ