• HOME
  • Blog記事
  • 福井の可愛すぎるお土産にキュン♪売切必至のおすすめお土産7選

福井の可愛すぎるお土産にキュン♪売切必至のおすすめお土産7選

旅の楽しみと言えば、やっぱりお土産。福井旅行を楽しむなら、周りに自慢できちゃう可愛いお土産をチェックすべし!そこで今回は、福井駅前で買える女子ウケ抜群な人気のお土産をご紹介します。福井には、思わず胸キュンな可愛すぎるお土産が盛りだくさん!売切れ必至のアイテムもあるので、見つけたら即ゲットがオススメですよ。ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね。

ライター:福いろ編集部(2021~2022)
福いろ編集部(2021~2022)
25168ビュー
福井の可愛すぎるお土産にキュン♪売切必至のおすすめお土産7選

1. RIN&CO.越前漆器 / 漆琳堂

日本最古の漆器の産地、越前で長年漆器を作り続けてきた「漆琳堂」が展開する、北陸のものづくりの知恵を生かした器と生活雑貨ブランド「RIN&CO.(リンアンドコー)」。

毎日の生活に寄り添う商品を展開しています♪


中でも人気なのは、とってもかわいい椀Sシリーズ。温かい汁物を入れたり、ご飯を盛ったり、サラダを入れたりと様々な用途に使用できますね♪

福井県福井大学で食洗機に耐えられる漆として開発され、食洗機洗浄試験を1000回クリア。

化学塗料などは一切使わず100%本漆であり、食器洗い機にも耐えうる堅牢な漆を使用しています。

また、漆器には抗菌・抗ウイルス作用もありますので、ご飯を盛りつけた後も細菌の繁殖をおさえてくれます。 ⁡⁡⁡⁡目に見えないものへの不安を少しでも軽減し⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁡⁡⁡⁡⁡⁡安心して食卓を囲めます。

美しい彩りで、和洋問わず合わせやすい漆器はプレゼントにもとてもおススメです♪新生活の応援や結婚祝いや内祝いなどの贈り物に、⁣⁡ご鮮やかな色合いをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

予算に合わせたご提案や熨斗やリボンラッピングにも対応しており⁣⁡ます。

職人が一つ一つ手作業で塗り上げた日常に寄り添う器、現代の食生活にも沿うように独自の形状と美しい彩りに仕上げており、日常使いの食器としてお使いいただけます。

オンラインショップでも購入可能です。ぜひおひとつ手に取ってみてはいかがでしょうか?

1のお土産が購入できるお店

漆琳堂(直営店)

自社ブランド「RIN&CO.」や「aisomo cosomo」その他、漆琳堂の全アイテムを実際に手にとってご覧いただけるお店です。

その他にも蒔絵沈金が施された綺麗なものから普通使いの漆器まで1000種以上の漆器を展示している「ショールーム」や、漆にまつわる様々なワークショップが定期的に開催される「ワークショップ」、漆器が作られる過程を案内していただける「工房見学」(要予約)など、見て、触れて、体験できる、楽しいことばかり集まったお店です。


<住所>福井県鯖江市西袋町701

<TEL>0778-65-0630

<営業時間>10:00~16:00《定休日》不定休(カレンダー・SNS要確認)

漆琳堂(直営店)

2. 越前和紙マスクケース

福井を代表する伝統工芸品、日本三大和紙の一つである越前和紙を使用した「抗菌加工マスクケース。」

和紙を揉んで柔らかくすることで手触りも優しく、とても上品でおしゃれに仕上がっています。

外出中にマスクを外す時、これがあればゴミの付着や汚れを防ぐことが出来、コンパクトに収納が可能です♪

お土産にもピッタリで、喜ばれること間違いなし!

ケースにマチがついており、マスクの出し入れもスムーズで、厚手の手作りマスクや予備のマスク入れにもとても便利!

マスクが触れる内側には抗菌和紙を使用しているため、ゴミの付着や汚れを防ぐことも出来ます。

上品な和紙が印象的なので、フォーマルな場や和装をする際などにも便利に利用することができます。

手作りマスクを入れてケースごとプレゼントするのも素敵ですね♪

ぜひ店頭やオンラインショップでチェックしてみてくださいね。

2のお土産が購入できるお店

越前和紙の里 ハピルス館

パピルス館内にある「和紙処えちぜん」では、書画用和紙はもちろん、工芸用和紙や趣味の和紙、折り紙・しおりなどの雑貨等が豊富に揃っています。和紙を使ったお気に入りの一品をぜひ探してみてくださいね。

他にも館内では、オリジナル和紙を作ることができる紙すき体験も可能で、うちわや灯り、御朱印長などをつくることができます!幼児から大人まで幅広く楽しめますよ♪

越前和紙の魅力をたっぷり感じて、体験やお買い物をゆっくりとお楽しみ下さい。


<住所>福井県越前市新在家町8-44 パピルス館内

< TEL>0778-42-1363

<営業時間> 9:00~16:00

<定休日>年末年始 毎週火曜日


越前和紙の里  ハピルス館

3. オリボンカメラストラップ/レピヤンリボン

大正時代から続く福井の織物工場が手掛ける「レピヤンリボン」は、レトロで可愛いリボンと小物のブランド。オリジナルリボン(オリボン)はもちろん、オリボンを使ったボタンやワッペン、ポーチなど、思わず胸キュンの可愛いデザインに魅了される女子続出中!!

中でも「オリボンカメラストラップ」は、カメラ女子がこぞってお土産に買って帰るほどの人気アイテム。デザインは全21種類で、「たんぽぽリボン」や「葉っぱリボン」など植物をモチーフにしたものから、「ことりリボン」「まんまる猫リボン」など愛くるしいキャラクターデザインまで。どれにしようか迷っちゃう!

どこか懐かしさを感じるデザインのふくさやポーチも、大切な人へのプレゼントにオススメ。福井の歴史や文化も感じるオリボンアイテムをぜひゲットしてみて。

もっと見る

レピヤンリボンってどんなもの?工場見学や体験もできますよ!

いつの時代でも女の子を可愛く笑顔にしてくれるリボン。福井県には、大正時代から続く織物工場で、今でも伝統的な技法を用いて作られているオリジナルリボンブランド「レピヤンリボン」があるのをご存じですか?今回は「レピヤンリボン」などを手掛ける、国内最大のチロルリボン工場見学に初潜入!レトロで愛らしいリボンが出来上がるまでの裏側を覗いてきました。

レピヤンリボンってどんなもの?工場見学や体験もできますよ!

4. PLECOエコバッグ/ kna plus(クナプラス)

  • 《出典:knaplus》

福井県の繊維製造メーカー「kna plus(クナプラス)」が手掛ける土に還るエコバッグ「PLECO」。レジ袋有料化をきっかけに誕生したエコバッグですが、今お洒落な女子たちの間で絶大な人気を集め、オンラインショップでもなかなか手に入らないアイテムとなっています。

「PLECO」は、土の中で自然に分解され、焼却しても有害なガスが出ない植物由来の”ポリ乳酸”と”再生ポリエステル”2種類の素材から作られています。

環境面に考慮したものづくりとしても注目される一方、「PLECO」の魅力はなんといっても素敵すぎるデザイン。2種類あるデザインのうち「TATE-PLEATS」は、美しく上品なプリーツ生地が特徴で、職人さんが丁寧に一点一点手作業で作ってるんだそう。

カラーバリエーションもかなり豊富!自然のものや風景に由来する日本伝統色をイメージしており、独特で唯一無二な色合いがとても素敵。福井に来たなら、絶対ゲットしておきたいお土産ですよ。サイズ展開も豊富なので、自分好みの一点を探してみて。

5. 縁起柄コースター/kicoru

家族や年配の方へのお土産やプレゼントをお探しの方にはこちら。創業100年の老舗「小柳箪笥」4代目、小柳範和氏によるセレクトショップ&アトリエにて展開している「縁起柄の木製コースター」がオススメ!

福井の由来は、もともと「福居=福が居る」という縁起を担いだものだったそう。福が居る街「福井」を訪れたなら、絶対にゲットしておきたい縁起物アイテムです。

人と人の良縁や円満な家庭を願う「七宝(しっぽう)」や、健やかな成長を願う「麻の葉(あさのは)」など、絵柄の種類も豊富。職人の技が光る華やかで繊細なデザインに、一目で心奪われるはず。福井の素敵な思い出と共に、ぜひ買って帰りたいお土産です。

3~5のお土産が購入できるお店

福人喜(ふくにんき)

福井県内から集められた伝統工芸品や食品、地酒が揃うセレクトショップ「福人喜(ふくにんき)」。見ているだけでワクワクするアイテムが充実しており、なかなか手に入らない人気商品や地元デザイナーが手掛けるクラフト雑貨など、福井ならではのお土産をゲットするなら絶対訪れておきたい一軒です。きっと、お気に入りの一品との出会いがあるかも!?


<TEL>0776-25-0291

<営業時間>9:00〜20:00

<定休日>無休

福人喜(ふくにんき)

6. めがねピアス・イヤリング/メガネ素材工房mamas

福井と言えば、メガネの産地として有名ですよね。普段メガネをかける人もかけない人も楽しめるお土産が、メガネ素材工房mamasの「めがねピアス・イヤリング」です。

「めがねピアス・イヤリング」は、メガネの材料であるアセテートで作ったアクセサリーで、コロンとした小さなフォルムとカラフルなカラーがとっても可愛い!ママ友や職場の同僚にお土産として渡せば、「センスいいね!」と褒められるかも。身に着けるだけで、顔周りが明るくお洒落に見せてくれるアイテムですよ。

mamasのアクセサリーは、めがねデザイン以外にも。福井名物の恐竜をモチーフにしたピアス・イヤリングが大人気!ティラノサウルスやトリケラトプスなど、福井ならではのキュートなデザインが魅力。こちらも色のバリエーションが豊富なので、ぜひ自分好みの一品を見つけてみて。

もっと見る

メガネスポットが目白押し!メガネのまち鯖江市のおすすめスポットをご紹介します。

みなさんは、“めがねのまち”鯖江市をご存知ですか?福井県のほぼ中央部に位置する鯖江市は、メガネフレームの国内生産シェア約9割を誇る、一大メガネ産業地域。100年もの歴史の中で受け継がれてきた職人技と高い品質力は、世界からも注目を集めています。

今回は、鯖江市でメガネの魅力に触れる旅をご紹介!見て、触れて、体験して、メガネ尽くしの鯖江を思う存分楽しんでみてください。

メガネスポットが目白押し!メガネのまち鯖江市のおすすめスポットをご紹介します。

7. ふくふくおこめ コシヒカリ/さんさん池見

福井県坂井市池見の米農家「有限会社さんさん池見」で栽培されているコシヒカリを小さなパックに詰めた「ふくふくおこめ コシヒカリ」。1パック300g(2合)サイズなので、美味しい福井のコシヒカリをお土産に買って帰りたい、ちょっとしたギフトに贈りたいという方にオススメ!

実は福井が発祥のコシヒカリは、お米のモチモチ感と、噛むほどに増す旨みと甘みが特長。冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにもピッタリなんです。

ポップで可愛すぎるパッケージも人気の秘密。思わずクスッと笑っちゃうイラストにも注目したい!旅行から帰宅した後も、美味しい福井のご飯が食べられるなんて幸せ!

6.7のお土産が購入できるお店

福井市観光物産館 福福館

ハピリン2階にある「福福館」は、福井の特産品や伝統工芸品、お土産はもちろん、地元農家の野菜等の販売を展開しているお店。福井の郷土料理を味わえるお食事処も併設されています。「ここに来れば、福井が分かる!」と言っても過言じゃないほど、バリエーション豊かな商品が揃っています。福井旅行の締めくくりに、ぜひ覗いてみてくださいね。


<住所>福井県福井市中央1丁目2番1号 ハピリン2階

<TEL>0776-20-2929

<営業時間>9:00~22:00

<定休日>無休

福井市観光物産館 福福館

まとめ

いかがでしたか?この記事では、福井に訪れたら絶対ゲットしたい可愛すぎるお土産をご紹介しました。大切な家族や友人、自分へのお土産にはもちろん、プレゼントやお礼ギフトにもピッタリ!ぜひ福井の楽しい思い出と一緒に、素敵なお土産をゲットしてみてくださいね。

もっと見る

福井駅周辺で買える美味しい福井土産はコレ! 地元民おすすめの定番おみやげから、ユニークな一品までご紹介します。

JR福井駅周辺は、福井県内の美味しいお土産の宝庫! 王道の羽二重餅やそばはもちろん、福井ではおなじみの珍味や地酒、進化系スイーツまで、様々なお土産が揃います。自宅用はもちろん、友人や大切な人にも贈りたい、人気の福井土産をご紹介します。

福井駅周辺で買える美味しい福井土産はコレ! 地元民おすすめの定番おみやげから、ユニークな一品までご紹介します。

もっと見る

福井の伝統工芸品はここで!手に取ってじっくり選べ、制作体験もできるショップや施設をご紹介します。

福井には何百年と受け継がれる越前漆器や越前和紙、若狭めのう細工などの伝統工芸をはじめ、眼鏡などの地場産業が息づいています。職人の技や想いを映した工芸品をぜひ福井のお土産に。手に取ってお買い物や制作体験ができる店や施設をご紹介します!

福井の伝統工芸品はここで!手に取ってじっくり選べ、制作体験もできるショップや施設をご紹介します。

キャンペーン情報

楽天ふるさと納税 新幹線開業記念キャンペーン開催中

福井市での宿泊に使える楽天トラベルクーポンでお得に福井旅行しちゃおう。

福井市のふるさと納税返礼品情報はこちらからチェック!


楽天ふるさと納税 新幹線開業記念キャンペーン開催中
ページトップへ