• HOME
  • Blog記事
  • セーレンプラネットの楽しみ方まとめ。宇宙の博物館とプラネタリウムに宇宙博士ちゃんと行ってきたよ。自由研究にもおすすめです。

セーレンプラネットの楽しみ方まとめ。宇宙の博物館とプラネタリウムに宇宙博士ちゃんと行ってきたよ。自由研究にもおすすめです。

ライター:福いいネ!くん
福いいネ!くん
3520ビュー
セーレンプラネットの楽しみ方まとめ。宇宙の博物館とプラネタリウムに宇宙博士ちゃんと行ってきたよ。自由研究にもおすすめです。

セーレンプラネットとは

  • ハピリン右側の球体状の部分がセーレンプラネット
  • 週末になるとイベントが多く開催されるハピテラス

セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)は、宇宙の魅力を学ぶことができる博物館です。

JR福井駅を出て徒歩すぐの商業施設「ハピリン」の中にあってアクセスがよく、周辺ではイベントも多く開催されていて立ち寄りやすい施設ですよ。

  • セーレンプラネット

Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

福井のスーパー小学生、おおもりはるきくんと館内へ

  • 左:はるきくん  右:しゅんたろうくん

鯖江市の小学3年生 おおもりはるき くんは、宇宙飛行士を目指しているスーパー小学生です。

小学2年生のときに宇宙飛行士試験に応募し、JAXAから返信のメールをもらったことなどが有名です。


宇宙飛行士になるという夢に向かって日々いろいろなことに挑戦していて、「天文宇宙検定3級」「数学検定準2級」「英検3級」など、中学生レベルの検定や資格にも合格している天才児です。


今回は、そんなはるきくんと、福井市の宇宙と天文に関する博物館「セーレンプラネット」に密着。

同じく小学3年生のしゅんたろうくんと一緒にはるきくんの案内で見どころを教えてもらいます。

はるきくん
はるきくん
おおもりはるきです。よろしくお願いします。

さっそく受付窓口で、入場料を支払って入場しましょう。
シアターのプログラムと時間も確認しておくのを忘れずに。
僕は年間パスポートがあるので大丈夫です。

見どころ1 ちょうどイイ地球

  • 「ちょうどイイ地球」

待ちきれない様子で、展示室に向かうはるきくん。


展示室に入ると、様々なコーナーが目に入ってきました。

どんなものがあるのでしょう。

はるきくん
はるきくん
広い展示室の中には、宇宙について学べるしかけがいっぱいです。
触ったり、動かしたり、体感型の展示が多いので楽しいですよ。
例えば、アーススフィアにある「ちょうどイイ地球」では、地球と太陽の距離を近づけたり離したりして、距離が変わると地球がどのように変化するのかを体感ことができます。

地球と太陽の距離を近づけたり、遠ざけたりすると・・・

おおっ!?地球儀の様子が変わっていきます。

はるきくん
はるきくん
ほら、手元の地球の様子が変わったよ。太陽に近づけすぎると海が蒸発してしまったり、気温が下がって氷が増えると日本と中国がつながったりします。
地球が太陽から「ちょうどイイ」位置にあることが分かるようになっているんです。

見どころ2 ふくいスフィア

  • ふくいスフィア

続いて、展示室内でひときわ目立つ、壁と地面の2つのモニターが気になります。

地面のモニターには、福井市の中心部の航空写真・・・でしょうか。

はるきくん
はるきくん
展示室でいちばん目立っている大きなモニターでは、太陽系や宇宙の大きさを体感できる4つのプログラムを見ることができます。
僕のおすすめは太陽と惑星の大きさです。
「もし月の位置に太陽系のそれぞれの惑星があったらどのように見えるのか」がスクリーンに表示されるので、惑星の大きさを体感できます。
  • 月の位置に木星があったら
  • 月の位置に地球があったら

すごい、木星ってこんなにおおきいんですね!

土星の輪に至ってはスクリーンにおさまってませんでした。 

はるきくん
はるきくん
そうですね。惑星の大きさを直感で感じることができて面白いです。
ちなみに、太陽の直径は1,392,700km、月と地球の距離は384,400kmなので、太陽が月の位置にあった場合、地球は太陽に飲み込まれてしまうんですよ。

また非常に大きくて有名な土星の環ですが、実は厚さはすごく薄くて10mくらいしかないんです。そして、その土星の環ですが、2025年には地球から見てほぼ平行になってしまうんです。地球からは土星の環がまるで無いかのようになり輪がほとんど観測不能になるはずです。

すごい、本当によく宇宙のことを知っているんですね。

セーレンプラネットの展示もすごいのですが、はるきくんの解説も流石です。

ここにもディスプレイ型の展示がありますね。これは?

はるきくん
はるきくん
ユニバーススフィアですね。11のシナリオで宇宙全体の構造などについて知ることができます。
例えば、惑星の配置についてのシナリオでは、惑星の公転周期などについて学ぶことができます。惑星の公転周期はバラバラなので、星の配置はいつも違います。
つい最近2023年5月29日には「惑星直列」という惑星が一列にならぶ天文ショーがあったんですよ。

見どころ3 地球ミラクルアドベンチャー

続いて展示室内を見渡して、クイズゲームのような展示にしゅんたろうくんが引き寄せられていきました。

これはなんでしょうか。

はるきくん
はるきくん
地球が誕生してから人類が誕生するまで、過去の地球に起きた様々な奇跡を二択で追っていくゲームです。正答するとそれぞれの出来事の意義や生命への影響についての解説があるのですが、不正解だと解説はないのですが、何回でも挑戦することができるので全問正解するまでチャレンジしてみてください。

今回は、一緒に行ったしゅんたろうくんがクイズにチャレンジ。

はるきくんは答えやヒントを言わないように我慢しています。


なんと、全7問中、6問まで正解していました。

はるきくん
はるきくん
答えを知っているのかと思ったよ。すごい!
ここまできたら全問正解したかったね。
ここは、僕もとっても好きなコーナー、絶対また来てチャレンジしてね!

見どころ4 隕鉄をもちあげてみよう

展示室に、なにやら檻に入った塊のようなものが・・・これはなんでしょう?

はるきくん
はるきくん
これは、隕鉄、つまり隕石ですね。
実際の隕鉄を触ったり、その重さを確認することができます。
どうぞ持ち上げてみてください。

うわっ、ずいぶんと重たいんですね!

はるきくん
はるきくん
そうなんです。石じゃなくて、鉄(隕石)なのだと実感できますよね。
この大きさで地表に到達するような隕石は相当めずらしいはずです。

展示室を出る前に・・・

展示室を出ようとしたところ、はるきくんがオススメしてくれたのが、「天文質問答えるもん!」のコーナーでした。

ここにはセーレンプラネットのスタッフが、みなさんからいただいた質問に答えたものがテーマごとにまとめられているそうです。

はるきくん
はるきくん
新しい回答がないか、僕は来る度にチェックしてしまいます。
誰もが疑問に思うようなことから、ちょっと面白い質問まで、スタッフさんが真剣に答えています。回答にはイラストなども添えられていてわかりやすいんですよ。

なるほど、確かにスタッフの方からの回答には分かりやすいイラストも添えられています。

面白い質問が多く、これは、ずっと見てしまいますね。

見どころ5 美しいリアル8K全天周映像のドームシアター

いよいよセーレンプラネットの目玉であるプラネタリウム。8K、360度のシアターに入ります。

ワクワクしますね。

はるきくん
はるきくん
このドームシアターでは、毎日様々なプログラムが放映されています。セーレンプラネットに来たときは必ず見ていってください。今回は定番の「今夜の星空さんぽ」を見ましょう。

なんと、座席はリクライニング式なんですね。これは気持ちいい。(ほとんど寝そべっているような姿勢で鑑賞します。)

プログラム上映中は撮影禁止だったので、写真はありませんが、今回のプログラム「星空さんぽ」は、どういったところが見どころですか?

はるきくん
はるきくん
星空さんぽは、とにかく「毎回の上映が同じものにならない」ところが面白いんです。
映し出される映像は毎日毎日上映日の夜の星空ですし、担当の方によって解説の内容も変わります。
そして、解説はなんと毎回生解説。紹介の仕方や雰囲気も違う個性のある担当者の方と、まるで夜の散歩をしながら解説をしてもらっているような気分で楽しめます。

もっと見る

ドームシアター

リアル8K(ハイビジョン映像の16倍)の超高解像度映像を投映する内径17mの水平型デジタルドームシアター。プラネタリウム投映では、肉眼では見ることができない暗い星まで忠実に再現。音響は、13.1chデジタル・サウンド対応。臨場感ある映像と音響を楽しむことができます。 


座席数:160席

※20名以上で団体予約可

ドームシアター

ミュージアムショップではお土産も購入できます。

インフォメーション近くには、ミュージアムショップでお土産も購入できます。

宇宙にまつわる様々なお土産から、福井と宇宙と言えばの宇宙鯖缶(宇宙食)なども購入することができます。

はるきくん
はるきくん
ちなみに、サバ缶が置いてあるところに、「宇宙食になったサバ缶」という本に僕が出した推薦コメントのポップが置いてありました。チェックしてみてください。

まとめ

福井市セーレンプラネットをはるきくんと一緒に巡ってきました。

今回は体験しきれませんでしたが、他にもたくさんの展示がありましたよ。それはまたの機会に。

福井駅から徒歩2分の屋内施設と旅程にも組み込みやすいので、是非皆さんも訪れてみてくださいね。



最後にはるきくんから一言お願いします。

はるきくん
はるきくん
セーレンプラネットは、僕が大好きな施設です。
宇宙を大好きなスタッフさんたちは、何度も訪れる人も楽しめるように工夫を凝らしてくれています。
宇宙を好きな人はもちろん、誰にでもおすすめできる場所ですので、一度訪れてみてくださいね。

はるきくん、今回は本当にありがとうございました。これからも宇宙飛行士になるという夢に向かって突き進んでください。


そして、インタビューと解説を終えたはるきくん。

別れの挨拶を交わした後、私たちが見たのは、「僕はまだ足りないんで!」と、意気揚々再度セーレンプラネットに入場していくはるきくんの後ろ姿でした。。。


観光やイベントの空き時間に、夏の自由研究に、星空さんぽに、みなさんセーレンプラネットに是非行ってみてくださいね。

基本情報

セーレンプラネット

電話番号:0776-43-1622(セーレンプラネット)

住所:福井県福井市中央1-2-1ハピリン5F

営業時間:9:30~17:30(土・祝前日は 9:30~20:00)

定休日:毎週火曜日、第2水曜日(祝日の場合開館)、祝日の翌平日、年末年始

※他、機器メンテンスによる休館、臨時休館あり

アクセス:北陸自動車道福井北ICから車で20分

     JR福井駅から徒歩1分

セーレンプラネット
ページトップへ