• HOME
  • Blog記事
  • 足羽山のおすすめスポット5選!カフェ休憩や散策にぴったりの場所をお教えします

足羽山のおすすめスポット5選!カフェ休憩や散策にぴったりの場所をお教えします

自然とグルメにあふれた足羽山(あすわやま)を楽しもう。足羽山散策で立ち寄れるスポットをご紹介します。和モダン、レトロ、ナチュラルテイストなどそれぞれに個性的なスタイルのいろんなカフェに出会えます。メニューもショコラ、パンケーキ、和菓子からお食事まで。足羽山をのんびり歩きながら、目にも心にも美味しいカフェタイムを楽しんでくださいね!

ライター:福いろ編集部(2021~2022)
福いろ編集部(2021~2022)
10050ビュー
足羽山のおすすめスポット5選!カフェ休憩や散策にぴったりの場所をお教えします

ATARASHIYA

  • 三色あじさいソフトクリーム

創業から130年の老舗カフェは、足羽山の『あじさいロード』先に立地しています。名物は、開店当時から受け継がれるたれを使った「木の芽でんがく」。欲張りさんには、木の芽でんがく、味噌おでん、おろしそばを楽しめるセットもおすすめです。また、米粉のパンケーキをはじめとするスイーツメニューも人気。2021年3月、北欧風スタイルへリニューアル、小上がりやウッドデッキも新設されてさらに居心地抜群です。


「三色あじさいソフトクリーム」は、冷たいソフトクリームに、温かいだんごときな粉、みたらしのタレをトッピングした新感覚スイーツです!  

基本情報

ATARASHIYA

<住所>福井市足羽1-8-45 

<TEL>0776-35-1768

<営業時間>10:00~17:00 (オーダーストップ16:30・お花見期間は21:00まで) 

<定休日>毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休み) 

<アクセス> 福井駅より車で約7分 

ATARASHIYA

中村屋

  • 足羽山がグルメを一度に満喫できる!足羽山づくしセット

創業は約150年前。松平家の鷹狩りに使用する道具の蔵番をしていた縁で、当時の店主がこの地に店を構えたのだとか。当時の面影を残したまま、数年前にはカウンターを新設。天然木のテーブルに配置された椅子の席間は広く、ゆっくりとした時の流れを堪能できます。また、家族連れには座敷席も人気です。木の芽でんがく、おでん、手打ち蕎麦、デザートと盛りだくさんの「足羽山づくしセット」のほか、スイーツやコーヒーも絶品。 

基本情報

中村屋

<住所>福井市足羽1-8-43 

<TEL>0776-34-0621

<営業時間>10:00~16:00  

<定休日>毎週木曜日 

<アクセス>福井駅より車で約7分 

中村屋

Asuwayama Deck

  • 足羽山で福井市内を360度見渡せる屋上デッキはここだけ

若い世代にもっと足羽山を訪れてもらいたいとの想いから、若者を意識した空間作りやメニュー開発に力を入れたおしゃれな空間に、3店舗がジョインしています。一面に豊かな自然が広がる2階、目の前に桜が迫る3階など、フロアごとに異なる魅力を堪能できます。屋上のデッキは、市内を360度見渡せる抜群のロケーション。7色のバンズがカラフルなハンバーガーのセットなどのメニューのほか、アイスクリームなども充実。テイクアウトもOK!



ひとつの建物に個性豊かな3店舗が同居 

am:b 足羽山モーニングベーカリー
am:b 足羽山モーニングベーカリー
福井駅から車で10分、市街地が一望できるスカイデッキが自慢の絶景カフェでモーニングセットが楽しめる。営業は土日祝限定ながら、店舗内…
詳細を見る
BUBBLES BURGER(バブルスバーガー)
BUBBLES BURGER(バブルスバーガー)
福井市中心部の里山、足羽山の旧ASUWAYAMA DECK(アスワヤマデッキ)が生まれ変わりました。7色のバンズにソースや具材を自由に組み合わ…
詳細を見る
OTM ICECEAM(オーティーエムアイスクリーム)
OTM ICECEAM(オーティーエムアイスクリーム)
森の中の絶好のロケーションにある近未来的なアイスクリームショップ。自社栽培の栄養価の高いマイクログリーンが20種類、3種のアイス、4…
詳細を見る

基本情報

Asuwayama Deck

<住所>福井市足羽上町111

<TEL>0776-36-3733

<定休日>不定休

Asuwayama Deck

ご飯カフェ森の音

  • 福井県産大麦を使った牛すじ入りカレーはデザート付きでおススメ!

創業から90年にわたって愛されている『大久保茶屋』の“離れ”としてオープンした『ご飯カフェ森の音』は、大正時代の建物をリノベーションしたレトロな佇まいが魅力です。ガラス張りの店内からは四季折々の草花を楽しめますが、特に秋の紅葉の美しさは圧巻。カメラやスマホで、好みの画角で切り取りたくなること必至です。看板メニューのカレーのほか、気軽に楽しめる軽食も人気。食後のコーヒーやデザートまでたっぷり楽しんで。

基本情報

ご飯カフェ森の音

<住所>福井市足羽山公園 NHK塔前広場内

<TEL>0776-50-2143

<営業時間>11:00~16:00(花見期間 10:00~16:00、18:00~22:00)

<定休日>無休(冬季定休あり)

ご飯カフェ森の音

山奥チョコレート 日和

  • 引用:https://hiyori-morihachi.jp/cafe/

和菓子の老舗『森八大名閣』が手掛けるチョコレート専門店は、足羽山の豊かな自然に囲まれながらおいしいチョコレートでほっと一息つける癒しのスポット。特徴は、カカオ豆からチョコレート菓子になるまでの工程を一貫して自社で手掛ける”ビーントゥバー(Bean to Bar)”を採用していること。オリジナルチョコレートはもちろん、チョコレートを使ったパンケーキやシュークリームなどのスイーツメニューも豊富にそろっています。

和モダンでゆったりとして温かみのある店内や、緑の木々に心休まるテラス席。贅沢な大人時間を過ごせそう!

基本情報

山奥チョコレート 日和

<住所>住所福井市山奥町58-85–1

<TEL>0776-25-0108

<営業時間>10:00~17:00 (オーダーストップ16:00) 

<定休日>毎週月曜日・火曜日 

<アクセス> 福井駅より車で約10分

山奥チョコレート 日和

その他、足羽山のお立ち寄り処

足羽山のあじさい
足羽山のあじさい
標高116.4mの足羽山(あすわやま)では、彩り豊かな約1万1千株の「福井市の花・あじさい」が迎えてくれる。見ごろは6月中下旬。
詳細を見る
足羽山公園遊園地
足羽山公園遊園地
福井の中心部、緑豊かな足羽山を登った先にある公園です。この公園ではアスレチック遊具で楽しむことはもちろん、様々な動物が飼育・展示…
詳細を見る
屋内ミニ動物園 ハピジャン
屋内ミニ動物園 ハピジャン
福井市中心部、眺望と自然豊かな足羽山にある屋内展示施設ハピジャンは親子で楽しめる人気スポットです。施設は無料で、自由に放し飼いに…
詳細を見る
足羽神社
足羽神社
継体天皇と坐摩神(いかすりのかみ)五柱を祀る。樹齢380年の枝垂れ桜と参道のタカオモミジは福井市の天然記念物。商売繁盛、工事安全…
詳細を見る
福井市愛宕坂茶道美術館
福井市愛宕坂茶道美術館
略年表による茶道史の概説、一乗谷朝倉氏遺跡の調査によって判明した戦国時代の茶の湯、茶道を取り巻く文化の紹介、国指定名勝「養浩館庭…
詳細を見る
橘曙覧記念文学館
橘曙覧記念文学館
正岡子規に絶賛され、クリントン大統領のスピーチにも引用された幕末の歌人橘曙覧の資料館。曙覧の生涯や業績を紹介する展示の他、曙覧の…
詳細を見る

まとめ

旅先でのカフェタイムは、ほっと一息つけるオアシス。自然を満喫できて、福井の美味しいグルメも味わえる足羽山ならではのカフェ5軒をご紹介しました。個性的で自然をたのしめるカフェに出会いたいなと思ったら、足羽山を散策してみてくださいね。

  • 足羽山ATARASHIYA 
  • 中村屋
  • am:b 足羽山モーニングベーカリー
  • ご飯カフェ 森の音
  • 山奥チョコレート日和

Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

ページトップへ