• HOME
  • Blog記事
  • レトロで映える♪【福井】最新&老舗のアイスキャンディー3選

レトロで映える♪【福井】最新&老舗のアイスキャンディー3選

昔ながらのパッケージと素朴な味わいが人気のアイスキャンディー。暑い日は、ついつい食べたくなっちゃいますよね。そこで今回は、福井の観光ついでに立ち寄りたい!おすすめのアイスキャンディーをご紹介します。福井市民に愛され続ける老舗店のアイスキャンディーから、インスタ映えするポップなアイスキャンディーまで。ぜひ子供の頃の思い出と一緒に味わってみてはいかが?

ライター:福いろ編集部(2021~2022)
福いろ編集部(2021~2022)
2819ビュー
レトロで映える♪【福井】最新&老舗のアイスキャンディー3選

1.手造りアイスキャンディー/餅の田中屋

創業150年以上、福井市の老舗和菓子屋「餅の田中屋」。さくら餅やわらび餅、いちご大福などの餅菓子を始め、洋菓子やアイスクリームなど、昔ながらのお菓子を取り揃えています。

夏季シーズンは、レトロな見た目が可愛い「手造りアイスキャンディー(各120円)」が大人気!ミルクやあずき、コーヒー、イチゴなど、「どれにしようかな~」と迷っちゃうほど豊富なラインナップ♪リーズナブルなお値段も魅力です。

「餅の田中屋」のアイスキャンディーは、シンプルで優しい味わいが特徴。80年以上変わらない製法で手造りされているそう。普通のアイスクリームに比べて、少しシャリッとした食感なので、暑い日にもピッタリです。老若男女に愛され続ける福井のアイスキャンディーを、ぜひ福井観光のお供に味わってみてはいかが?


基本情報

餅の田中屋

《住所》福井県福井市勝見3丁目17-6

《TEL》0776-25-2468

《営業時間》9:00~17:30

《定休日》水曜日、木曜日

2.贅沢アイスバー/フルーツのウメダ

福井市で創業90余年、新鮮なフルーツギフトやスイーツを提供している果実専門店「フルーツのウメダ」。店内には、お中元・お歳暮ギフトにピッタリの高級フルーツはもちろん、フルーツをふんだんに使ったケーキやスイーツがずらり。

なかでも人気は、新鮮なフルーツ果肉や果汁をギュッと詰め込んだ「贅沢アイスバー(350円~)」。アイスバーの味は、なんと17種類!いちごやメロン、パイナップルなど定番のフルーツから、スイカや甘酒、ブルーベリー&チーズなどの変わり種も充実しています。

受け皿用としてカップを一緒につけてくれるので、持ち歩きがとても便利♪アイスバー特有の「溶けてアイスが落ちちゃう……」という心配もないですよ。

「フルーツのウメダ」の贅沢アイスバーは、濃厚な味わいとフルーツのゴロゴロ感が人気。まるでフルーツをまるごと食べているかのよう♪おしゃれでフォトジェニックな見た目も乙女心をくすぐりますね。福井で話題の最新アイスキャンディーをぜひ一度味わってみて。

基本情報

フルーツのウメダ 福井駅前本店

《住所》福井県福井市中央1丁目9-23

《TEL》0776-24-1250

《営業時間》9:30~19:00

3.くずバー/おさや

もっちもち食感の名物どらやきを始め、福井県産の米粉を使ったレモンケーキ、お土産にもピッタリの和菓子など、バラエティ豊富なお菓子が人気の老舗菓子処「おさや」。創業当時、機織り機の筬(おさ)を販売していたことから、「おさや」という店名が付けられたそう。エピソードからも、繊維のまち・福井らしさを感じますね!

「おさや」で夏の時期にぜひ食べたいのが、スティック状にカットした葛ゼリーを冷たく凍らせたアイスキャンディー「くずバー(220円)」。

味は、みかんやピーチ、ストロベリーなど6種類。葛で出来ているので溶けにくく、シャリシャリもっちり食感がクセになります。少し解凍させるとぷるぷる食感も追加されるので、1度に2つの味わいを楽しめるのも魅力です。果肉を贅沢に味わえる葛バーを食べずして、福井の夏は越せませんよ♪

基本情報

おさや

《住所》福井県福井市東森田2-418

《TEL》0776-43-6585

《営業時間》9:00~18:00

《定休日》火曜日、水曜日

まとめ

レトロで可愛い見た目と、素朴で優しい味わいのアイスキャンディーは、ホッと心を和ませてくれますよね。福井観光をしながら、ちょっとひとやすみ……そんなときに、ぜひ食べてほしい3軒のアイスキャンディーをご紹介しました。福井の夏の思い出作りに、ぜひふらり立ち寄ってみてくださいね。

ページトップへ