福井の絶景!電車と花が撮影できるおススメのスポットをご紹介します
春といえば桜・菜の花・梅・桃の花など色鮮やかな花が人々の心を和ませてくれますよね。
そんな花と電車のコラボ写真が撮れるスポットが福井にもあります。電車好きでなくとも心躍る景色が見られるはず。
ぜひ撮りに来てほしい、見てほしい、雰囲気を感じてほしい。ひとときしか見られない最高の景色をご紹介します!
(※この記事は2024年の情報で記載しています。)
- ライター:はるこ
-
- 6674ビュー
陶の谷(すえのたに)
こちらものどかな場所にあるスポットです。
「陶の谷」は越前町の指定史跡となっていて、プラットホームや線路がそのまま残されています。
春になると大きな桜の大木が満開となり、花見スポットとしてたくさんの人が訪れる場所でもあります。
例年3月下旬から4月下旬に咲き始め
桜と駅の跡地と何とも言えない雰囲気を楽しむことができます。
また近くには枝垂桜がある法華寺(ほっけじ)や越前陶芸村もあるので
桜の時期に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか??
福井鉄道鯖浦線(せいほせん)は、
かつて福井県鯖江市の鯖江駅と丹生郡織田町(現越前町)の織田駅を結んでいた福井鉄道の鉄道路線です。
1926年に開業しました。「せいほせん」ですが「さばうらせん」とも呼ばれていたそうです。
1973年に廃線となりましたが、一部にまだ当時の名残が残されています。
基本情報
エコファーム舟枝
めがねのまち鯖江にも花と電車(新幹線)を楽しめるスポットがあります。
こちらがそのエコファーム舟枝。
「さばえ菜花米」を作っている田んぼで、
毎年3月下旬~4月上旬には色鮮やかな黄色の菜の花が咲き乱れます。
「さばえ菜花米」は、秋の稲刈り取り後の圃場に菜の花の種を撒き、
春には一面の菜の花の景観を楽しみ、その後それを鋤き込んで緑肥(有機肥料)として活用する方法で生産したお米のブランド名。鯖江市が特産化を進めています。
その広さはなんと15ha。15haがどのくらいかピンときませんがとにかく広い!広大です。
近くに標識になるような建物等はありません…が、大丈夫!
一面黄色い絨毯が広がっているので車を走らせればすぐにわかります。
畑には自由に入って写真を撮ることができるので、たくさんの人が花と写真を撮りに訪れます。(花は踏まないように注意してね)
そして今なんと言っても注目なのが
2024年に開通した北陸新幹線とのコラボレーションが楽しめちゃうんです。
福井県民としては、
今まで建設途中だった風景を眺めていたので感慨深くもあります。
見ごろを過ぎると緑肥としてすきこまれるので、田植えが始まるタイミングにはご注意下さい。
(例年4月下旬頃)
基本情報
下兵庫こうふく駅東側のひまわり
夏といえばひまわり!
福井県にはひまわりと電車の1枚を撮ることができる場所があります。
坂井市坂井町にある、えちぜん鉄道下兵庫こうふく駅東側に広がるひまわり畑。
小さめの畑ながらも、この場所でしか見られない
空・ひまわり・電車のコラボレーションを楽しむことができますよ。
時間帯によっては福井県おうえんポケモンカイリューのラッピング電車
「カイリュートレイン」と一緒の1枚も撮れるかも!
例年花摘み会も行われているので要チェックです。
<参考:2025年の情報>
2025年8月6日時点 見ごろ
2025年8月10日 花摘み会
基本情報
下兵庫こうふく駅東側のひまわり
【下兵庫こうふく駅】
住所/福井県坂井市坂井町下兵庫87-4-24より徒歩3分の場所
例年の見頃:7月下旬~8月下旬
まとめ
福井で撮影できる花と電車のスポット、いかがでしたか?
様々な花が咲き乱れる春の時期は、一年の中でも撮影のベストシーズン。
春のお出かけにもぴったりなスポットばかりなので、ぜひ気になったところはチェックしてみてくださいね。
今回紹介した場所の地図です
- 陶の谷駅跡
- エコファーム舟枝(菜の花畑)
- 下兵庫こうふく駅東側のひまわり
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
もっと見る
福井の春を満喫できる観光スポットまとめ
過ごしやすい気候で、お出かけにもピッタリの春。
北陸新幹線が開通してますます賑わいを見せています。
美しい景色が見られる自然スポット・貴重な体験ができる場所等をご紹介します。