福井市越前海岸盛り上げ隊 - おもてなし特集

福井市越前海岸盛り上げ隊長谷川 渡さん


主な活動は?

 福井市の越前海岸沿いの5つのエリア「鷹巣」「棗」「国見」「越廼」「殿下」を中心として、越前海岸周辺の魅力を発信する団体です。飲食店や宿泊施設などの事業者が集まり、ガイドマップやホームページの制作のほか、様々な体験イベントを行っています。

活動人数:30名程度
活動場所:越前海岸
活動時期:通年

・ナイトシュノーケルやたこかご漁など、越前海岸一帯の体験メニューを集めた「海の探検博覧会うみたん」は楽しめること間違いなし!
・写真がいっぱいのおしゃれなガイドマップも必見です!


活動の際に心がけていることは?

 体験メニューは皆で集まって考えているのですが、個々の事業者の自主性を大切にしています。やりたい人の企画を応援しますし、トライアンドエラーがすぐできるので魅力ある体験になるよう皆で協力しています。


活動を始めたきっかけは?

 この地域も過疎化が進み、子どもがいなくなる危機があります。せっかく豊かな自然や食、文化があるこの地域をこのまま放っておけないと思い、地区を越えて越前海岸の魅力を再発見し、にぎわいを創出しようとこの盛り上げ隊を結成しました。
 それまで隣の地区にどんな人がいて、どんなことをやっているか知らなかったのですが、5つの地区が連携したことで、お互いにお客様の案内もできるようになりました。


やりがいはどんなところ?

 色々なところで「越前海岸盛り上げ隊」の名前が聞かれるようになってきたので広まってきているのかなと思います。同時にもっとがんばらなきゃとプレッシャーも感じます。


新幹線開業に向けての意気込みを教えてください。

 越前海岸を、ここに来れば何かできるんじゃないかというエリアにしたいですね。また越前町や三国など、越前海岸がつながっている他地域とも連携し、観光客を受け入れる体制を整えていきたいです。


福井県に来る観光客の皆さんに一言!

 越前海岸沿いのドライブは日本海の素晴らしい景色が目の前に広がりますよ!ぜひ一度来てみてください!

基本情報

電話番号
0776-88-2025(越前海岸盛り上げ隊 事務局(ワタリグラススタジオ内))
住所
福井県福井市鮎川町17-14
ページトップへ