【ローカル線で行く】2022年秋、「越美北線」があつい!あなたの知らない魅力を発見しよう♪
あなたは「越美北線」に乗車したことがありますか?越美北線は福井市の越前花堂駅と大野市の九頭竜湖駅を結ぶ西日本旅客鉄道の路線です。ちゃんと福井駅まで乗り入れていますので、通勤・通学・観光など幅広くご利用いただけますよ♪
1日のダイヤは、福井駅から越前大野駅へ向かう下りが8本(上りは7本)、越前大野駅から九頭竜湖駅間では下り4本(上りは5本)が運行されています。でも、ただのローカル線と侮ることなかれ!今、この越美北線があついんです!
沿線に新たな話題スポットが誕生したほか、ユニークなイベント列車の運行や駅ごとのオリジナル「御乗印」の販売など、何度でも乗りたくなっちゃう仕掛けが続々登場していますのでチェックしてくださいね。
- ライター:福いいネ!くん
- 10250ビュー
1.一乗谷朝倉氏遺跡博物館オープン
令和4年10月1日にオープンした一乗谷朝倉氏遺跡博物館
福井駅から越美北線に乗って約15分で到着する「一乗谷駅」。その目と鼻の先に、新たな観光スポット「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」が誕生しました。この博物館では、戦国時代に一乗谷の地から越前国を治めた朝倉氏の歴史や当時の城下町の様子が、多彩な展示で紹介されています。
博物館の建設調査で見つかった川湊の跡をそのまま展示した「一乗の入江」の石敷遺構、当時の城下町の風景を30分の1で再現した巨大ジオラマ、朝倉当主館の一部の原寸再現などの目玉展示はまさに圧巻!遺跡を訪れる前に立ち寄ることで、一乗谷の理解が深まること間違いなしのおすすめスポットです!
基本情報
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館
<住所>福井県福井市安波賀中島町8-10
<駐車場>無料駐車場あり
<アクセス>JR福井駅から電車(越美北線)で15分。「一乗谷駅」下車。徒歩 3分
<基本展示観覧料>一般700円、高校生400円、小中学生200円、70歳以上350円
<問い合わせ>0776-41-7700
2.新たなラッピング列車が登場
出発式では2両が連結した激レアな光景も!
一乗谷朝倉氏遺跡博物館のオープンに合わせ、越美北線に新たなラッピング列車が2両登場しました。1両は戦国を想起させる黒、赤、金をベースカラーとした「戦国列車」。乱世を駆け抜けた武将たちのシルエットをダイナミックに配置した豪華なデザインに装飾されています。
もう1両は、平成26年から約4年間運行し人気を博した「一乗谷DISCOVERY PROJECT」デザインのラッピングを復刻。車両を包むブルーは、福井の伝統的な石材である笏谷石が水で濡れた時に放つ「浅葱色」で、沿線の風景にも違和感なく溶け込む素敵なデザインとなっています。
ラッピング車両を見かけた方はぜひ写真を撮ってくださいね!
3.イベント列車とまち歩きを楽しもう!
越美北線に乗って特別な体験を
越美北線に自転車を持ち込みポタリングを楽しむサイクルトレイン、戦国列車に乗って一乗谷と大野城下の歴史を満喫するプレミアムツアー、沿線の蔵元で酒蔵見学やお買い物を楽しむ酒蔵めぐり列車など、貸切車両で行くお得なツアー列車が多数運行されています!
また、沿線のまちを舞台とするまち歩きイベントとして、朝倉氏遺跡ゆかりの寺社をめぐる東郷地区の半日お散歩コース、グルメチケットを使って美味しいものを食べながら、一乗・東郷地区をレンタサイクルで気ままに散策する1日ポタリングコースなどが開催されます。この秋の思い出にあなたも参加してみては?
4.乗車記念「御乗印」を集めよう!
停車駅ごとにデザインされた「御乗印」
九頭竜湖駅、越前大野駅、一乗谷駅、越前東郷駅の4駅では、「御朱印」ならぬ「御乗印」が販売されています。各駅の特徴をとらえたオリジナルデザインは、どれも素敵で全部集めたくなっちゃいますよね!
福井市と勝山駅を結ぶローカル線「えちぜん鉄道」でも4種の御乗印が販売されていますので、いっぱい集めてあなただけの御乗印帖を作っちゃおう♪
※情報は変更になることがありますので、最新の情報もご確認ください。
基本情報
越美北線の御乗印
※一乗谷朝倉氏遺跡周辺では、一乗谷”城”の「御城印(ごじょういん)」、大野城でも同様に御城印を取り扱っておりますので、”乗車”記念の御乗印との混同にご留意ください。
◆まとめ
乗って楽しい、見て楽しい。越美北線にまつわるホットな話題を紹介しました。この機にぜひ、越美北線に乗って福井の旅を楽しんでみてくださいね!